福井県視覚障害者福祉協会
福井県視覚障害者福祉協会 > 障害福祉サービス

障害福祉サービス

たんぽぽ相談支援事業所

計画相談支援

 平成24年4月にサービスが追加されました。サービスの支給申請の際には、サービス利用計画(案)の提出が必要になります。

※ご利用できる方           

福井市在住の視覚障害者の方     

(その他の市町の方の場合、要相談)

ホットライン・ケアサポートセンター・たんぽぽ

同行援護

 一人での外出が困難な視覚障害者に対して、外出に同行して次のサービスを提供します。

⦿ 移動の援護

⦿ 移動時や外出先において必要な視覚的情報の支援(代筆・代読を含む。)

⦿ 排泄・食事などの援助

⦿ その他の外出時に必要な援助

                      

※ご利用できる方・・・視覚障害者の方

※対象地域・・・福井市・越前市・大野市・勝山市・鯖江市・あわら市・坂井市・永平寺町

※サービス提供時間帯・・・年中無休

※利用料 原則としてサービスにかかる費用の一割(所得に応じて市町村が決定)

                              

ご利用にあたっては、まずは相談支援事業所へお問い合わせください。

                     

電話番号 0776-23-1558

受付時間 月曜~金曜 8時30分~17時00分(但し、国民の祝日、年末年始、盆休は休業日)

羽二重ねっと

 当協会は、福井県視覚障がい者支援ネットワーク「羽二重ねっと」の構成団体のひとつとして、見えない見えにくいでお困りの皆様の支援相談にも応じております。当協会は、情報提供センターを中心に情報支援を、盲人ホームでは就労支援、地域活動センターわいわいでは活動支援、グループホームやすらぎの家では生活支援と、視覚障がい者および見えにくいでお困りの皆様の対する様々な支援サービスを提供してきました。羽二重ねっとでは、県内で見えない見えにくいどお困りの皆様に対し、主に支援情報を提供したり支援団体や施設をつなげるために結成されました。

 羽二重ねっとでは皆様からの相談をお待ちしております。当協会事務局またはたんぽぽでも羽二重ねっとと連携して、支援相談を行っています。何か困っていることがありましたら、遠慮なくご相談ください。

お問い合わせフォーム

 当協会または当センターに対するお問い合わせにご活用ください。