福井県視覚障害者福祉協会
福井県視覚障害者福祉協会 > 情報提供サービス

情報提供サービス

点字図書・録音図書の貸し出し

 県内唯一の点字図書館(以下、当センター)として、点字図書・録音図書(DAISY図書を含む)の貸し出し業務を行っています。

 図書の貸し出しサービスの対象は見えにくさがあり通常の文字による読書に困難を感じておられる方、または、視覚障がい者手帳の交付を受けておられる県内在住の視覚障がい者です。貸し出しを受けるためには、事前の登録が必要です。

 当センターの利用登録は、お電話のみでも完了します。お電話にて、必要な情報や現在の状況をお伺いさせていただいた上で利用者登録を行います。利用登録が完了すれば、その時点から図書の貸し出しにも対応いたします。

福井県視覚障害者情報提供センター

電話番号:0776-23-4647

 貸し出しは点字と録音図書を含めて1回につき10タイトルまで、貸出期間は4週間以内となっています。

 貸し出しは郵送により利用登録者のお手元に届けられます。返送の際は、宛名ラベルを裏返していただき、お近くの郵便局への持ち込み、または郵便ポストに投函ください。切手等の料金はかかりません。もちろん、来館いただいての貸し出し返却にも対応しますので,お気軽にご利用ください。

 インターネットをとおして点字や音声による様々な情報を提供している「サピエ」(視覚障がい者情報総合ネットワーク)上の「サピエ図書館」の登録と同時に当館の利用登録を行うこともできます。


点字・録音図書の製作、広報等の点訳・音訳の受託

 当センターでは、出版された本や雑誌などの点字・録音図書の製作も行っています。一般図書の点訳・印刷・製本、音訳(録音)・編集・構成の専門スタッフが配置されています。

 点字・録音図書の製作には多くのボランティアの皆様にも携わっていただいています。それぞれの製作に携わるボランティアは専門性から以下のように分かれています。

  • 点訳ボランティア:図書や雑誌の点訳
  • 音訳ボランティア:図書や雑誌の音訳
  • 校正ボランティア:原本との照合
  • 編集ボランティア:パソコン上でのデジタル編集

当センターでは、上記ボランティアの養成事業も行っています。皆様のご参加とご協力をお待ちしています。

 また、広報などの小冊子・会議や研修資料等の点訳・音訳も行っています。詳細は以下の担当までお問い合わせください。

電話番号:0776-23-4647


プライベートサービス

 当センターでは、利用登録をいただいた方を対象としたプライベートサービスを提供しています。具体的には、個人的な図書の音訳、対面朗読などです。利用できる回数には制限がありますので、詳細は当センターまでお問い合わせください。

電話番号:0776-23-4647